ナンリターンズ

先月、しばらくカレーの日はナン!と、宣言した私。我ながらめんどくさいことを言ってしまったなあと思っていたところ、100均でこんなものを見つけた。

ナンミックス!ミニ!

f:id:k2-tkbs:20190302223327j:image

ハウス食品より。粉65gで、手のひらサイズで2枚分作れるというもの。

ちなみに、ミニじゃないノーマルサイズは、190g入っているらしい。(100均あるあるだけど、グラム換算では割高。笑)

工程は3つだけ。こねる、のばす、焼く。めちゃ簡単だね!

早速生地を作って、オーブントースターで焼いた。すると、勝手にぷくーとふくらんできたので、やった♪と思った。
f:id:k2-tkbs:20190302223339j:image

形がいびつ。なぜなら、のばしてる時、急にめんどくさくなったから←

食感は、ふわっという感じ。でも、もっちりではない。水分量のせいか、薄いところは前回同様せんべいチックになった。味は、あっさりしたスコーンみたいな味。多分、前のよりちょっとだけ甘かった。

今回のカレーは、やる気元気なかったので、鶏肉を焼いて混ぜるだけのほぼレトルト。それと一緒に食べたら、辛味と甘みが絶妙に相まってスパイスとのハーモニーが……みたいなのはようわからんけど、とても普通だった!!美味しくも不味くもない!純正律のハーモニーでもないが、不協和音でもないって感じ?普通!

まあ、普通が一番よね。それが家庭料理ってもんよ。たぶん。

 

ナンミックスは、ちょっと調べただけでも、無印、S&B、カルディからも出てるということがわかった。興味ある。

あと、ナンの作り方をググってると日本在住インド人シェフさんの記事を発見。今度作ってみようと思った。でも読んでると、フライパンでもオーブントースターでも美味しくできるわけがない、やっぱタンドール(インドの釜)だぜ、的なことが書いてあって、ですよね〜!!と思った。笑 

しばらく色々試しては、またつまらない記事を生み出していこうと思う。

 

ちなみに、ブログをはじめて2ヶ月で、気付いたことがある。私、意外にカレー食べてる!驚き。今更やけど、好きなんかもしれへん!恋かな!さもありナン!!(あ、オチはこれです。)