日々-56

 

とある7日間の日記。

 

21.-----

寮の仲間を見送る。また会える、とわかっているのに、もう会えない気がしてしまうのはなんなんだろう。時間が進むことの容赦なさ。そのあと、やるべきことに追われて船に乗るも、船はいつもと同じようで、それもまた。

 

22.-----

勤務も明日で終わり。職場の仲間と普段話さないことを話していたら、また新たな発見があった。仕事のこと、暮らしのこと、好きなこと、わからないこと、わかりたいこと。たくさんのことに、自分のまま向き合える日々だったと思う。


23.-----

最終出勤日は、終礼で軽い挨拶をすることになっている。言いたいことまとめて、脳内シュミレーションは完璧だったのに、いざその時になると「めっちゃ楽しかったです!ありがとうございました!」しか言えなかった。でもいいんだ。用意したものより、その時の気持ちがほんとう。というか、用意したからこそ言えた。

寮で最後の夜。お茶しようと言ってくれて、しっぽりと2人で語り合う。ほんとうに、想像できないほど濃い半年間だった。わたしはこれでよかったのかななんて不安はもうなくて、生きていてよかった、と思う時間ばかりがすぎた。

 

24.-----
最後の島観光。ずっと登りたかった山へ。島で一番高いところからみる景色を目に焼き付けてきた。

寂しいからこっそり島を出ようと思っていたのに、乗る船の時間を間違えて計画していたという。ポカミスがバレて島の仲間が見送りに来てくれた。暗い中、スマホのライトをつけて見えなくなるまで手を振ってくれた。ありがとう。また来るね。というか、寮に忘れ物したから、またすぐ来るね。

 

25.-----
信頼している美容師さんに髪を切ってもらい、また気持ちを新たに。ふと思う、もっとゆっくりと動いても時間の進み方は変わらないのに、もっと話したい人も会いたい人もいるのに、何をバタバタしているんだろう、と。


26.-----

どうしても行こうと思っていたお祭りへ。自分の原点のような場所とか人とか景色を思う。


27.-----

人との約束を果たしに町へ。またね。寂しいけど、またすぐ帰ってこれるよね、と思う。

 

28.-----

住民票を移し、免許更新を済ませ、さあ出発。
帰ってこれるとはいえ、わたしに帰る場所なんてあるんだろうか、と少しだけ感傷的な気分になる。


29.-----

レンタカーに乗って、賃貸の鍵を受け取って、新天地へ。また、かりそめの暮らしが始まる。1週間くらい凌げればいいか、と思ってファストファッション店で買った寝袋を広げたら、おこさま用だった。無理やり寝た。

 

30.-----

生活用品を集めに高速に乗って隣町へ。慣れない買い物で、充分にものを揃えられず、とりあえずの必需品とカーテンを買った。なにもない部屋、なにもない自分を、楽しもうと思った。

 

f:id:k2-tkbs:20231229114549j:image