2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 ライブ参加記録

2022年に行ったライブから感想をいくつか書きました。長いです。レポでもステマでもないです。極めて個人的な感想集です。 5月14日 ザ・シックスブリッツワンマンライブ「いつまでも世界は…第9.2回」@KYOTO MUSE 2021年5月に延期となったこのイベント。また…

2022年展覧会まとめ

2022年に訪れた展覧会の感想集。備忘録と、メモのまとめ。 1.みうらじゅんマイ遺品展 開館25周年記念「みうらじゅん マイ遺品展」|展覧会・イベントカレンダー|アサヒビール大山崎山荘美術館 圧倒的量。ひっかかるものを突き詰めていく執念。あそこに展…

2022年マイブームまとめ

2022年に私の心と体を動かした物事についてまとめた。 10のマイブーム。 スーパー銭湯ブーム 回文ブーム パフェブーム 短歌ブーム 筋トレブーム Webデザインブーム 味噌汁ブーム 壁ブーム 朝焼け/朝ブーム 伝え方ブーム まとめ 1.スーパー銭湯ブーム 旅先で…

日々-12

とある7日間の日記。 17.----- 本を作る人、売る人、読む人がテーマのお祭りをのぞいた。予想以上によかった。ブースが集まる系のイベントにはやや苦手意識があったけど、やっと楽しみ方がわかったのかもしれない。 本屋さんだけでなく、出版社の方も来てい…

日々-11

とある7日間の日記。 10.----- 昨日までずっと、今日の予定がゆううつだったみたいだ。つまらんことに気持ちを割いていた。どっちだっていいんだから、嫌だって思うのは今日だけで充分だったと思う。しかもそれだけ嫌だったのに、朝起きたら青空が気持ち良く…

日々-10

とある7日間の日記。 3.----- 立派なブロッコリーが安くて、たくさん食べた。おいしい。たくさん食べても減らない。立派。ブロッコリー好き。 4.----- 大きめの独り言言いながら洗濯干してたら、お隣のおばあちゃん返事した。ごめん。ほとんど寝てたけど、夜…

日々-9

とある7日間の日記。 26.----- 誕生日(月)恒例の若草山に登る大会してきた。無事に登れて満足。毎回途中で疲れたって思うけど、楽勝。山頂は全く清々しい曇り空だった。次の目標は決まっている。 27.----- お気に入りのカフェと本屋さんをはしごして心がほく…

日々-8

とある7日間の日記。 19.----- 別部署の広報物作って楽しかった。あんまそういう仕事ないけどどんどんやりたい。ちゃんとわからない程度の裏メッセージも込められたので、個人的にも満足。謎のダイイングメッセージ残す人の気持ちがちょっとだけわかったかも…

日々-7

とある1週間の日記。 12.----- ずっと楽しみにしていた柚木沙弥郎さんの展覧会に行った。ものすごくすてきだった。すばらしかった。いいものをみるとみなぎる。 そしてサンリオ展へ。これもとてもおもしろかった。サンリオのプライドをみた。 あふれまくった…

日々-6

とある7日間の日記。 5.----- 体が鈍くて時間に間に合わなくなった。ので、特急に乗った。びっくりするほど楽しかった。ずっとあった猛烈な旅欲が満たされた。今まで気付いていなかったが、もしかしたら軽度の乗り鉄なのかもしれない。 音楽が鳴っているお祭…

日々-5

とある7日間の日記。 29.----- 気候の良さに惹かれて出かける。全バンド初めて観るライブに行ってみた。いろんな夜があって、いろんな生き方がある。当たり前のことを思うしそれを守る場所の尊さを思う。いいバンドは続いてほしい。なんてファンは勝手である…

日々-4

とある7日間の日記。 22.----- つか&れた。へと&へろ。キキ&ララ。トム&ジェリー。などと考えることでのりきった。コワモテ上司がカレーを甘口の甘追加で頼んでいて、意外〜って言うた。 23.----- 夜まで寝た。寝て回復するなら寝ればいい、ので、休みに欲張…

日々-3

とある7日間の日記。 15.----- 大笑いしたら、うっすらえくぼができることに気付いた。今までなかったのに。これは何の変化?しわたるみ?お肌の曲がり角ってやつ??と思ったけど、笑い皺が増えるのはおしゃれやから、なんでもいいや。 気になっていた展覧…

日々-2

とある7日間の日記。 8.----- 寝過ぎた。朝ご飯を食べて、洗濯して、記憶がない。気付いたら夜だった。寝ぼけながら、本気でここはどこわたしは誰!と焦る。そういうとき、自分が確固たる自分と思ってるものって、実はとても曖昧で、起きている間にちょっと…

日々

とある7日間の日記。 1.----- 休日出勤。行きたいとこあるし天気もいいのに、とめちゃくちゃ拗ねていたけど、初めてこの会社で手応えのある仕事ができて、初めて褒められて嬉しくて、でも嬉しいのも悔しくて、我ながらこんな捻くれたやつ知らんって思った。 …

香川県旅行記〜2日目編〜

高松の朝は早い。目当てのうどん屋さんは朝6時開店。だというに6時に起きた。寝坊寝坊。 6時半くらいに店に着くともうすでに満員、店内外合わせて20人ほどの行列ができていた。でも、回転がとてもスムーズで、常にじわじわ列が動いている感じ。15分くらいで…

香川県旅行記〜1日目編〜

旅の時は浮かれた服を着ると決めている。今日の服はうどんのイラストにKAGAWAとプリントされたTシャツ1枚。そう、行き先は香川県。 思いつきで里帰りしていたので旅の記録。 制服と白シャツに囲まれるいつもの通勤電車に乗る。途端に、私どうして行き先の描…

のれんの先

最近のマイブームは広い風呂。 スーパー銭湯にハマっている。 広い風呂はいい。 気持ちがいい。 ぼーっとできる。 露天風呂は風が気持ちいい。空が綺麗。 何かとひらめく。そして、出る頃には全て忘れる。 旅行で温泉に行くのは好きだったけど、これまでスー…

配信ライブに見入る

7月最後の土日は、フジロックの配信を観ていた。 タイムテーブルにしがみつくでもなく、クーラーのついた部屋でだらりと、昼寝とザッピングの繰り返し。たまに夢みたいなものをみた。 30日は、折坂悠太(重奏)の演奏がとてもよかった。 この人は、なんてとこ…

走る

最近、走れなくなった。 走れるけれど、その後後悔する。息切れ、頭痛、めまい。どうやらまだ体調をくずしてからの完全な復活ができていないらしい。しぶといやつめ。 でも、これに関して心配はしていないし、人の心配もいらない。 そんなことより、考え方が…

春はじめ

あ、咲いてる!と一輪だけ桜が咲いているのを見つけた3月の終わり。やっぱり春がくるのはうれしいなあ〜るんるん〜とのんきにしていた次の日、身内から濃厚接触者認定、後、熱喉鼻咳。よく聞くやつになってしまった。 なるときゃなると諦めも必要かもしれな…

風に吹かれて

なにをしていても、なんとなく不安や焦りを持っているのが人間で、それらとどうにか向き合ったり、忘れたり、分かち合ったりして、なんとか生きていこうとするのが人間なんじゃないかと思っていた。 不安と恐怖をまき散らす行為にはとてつもない拒否感しかな…

知らない人を褒める

初めて行ったパン屋さんの店員さんが素敵だった。 ただ「これとこれをください」と言って、お金を払って、パンを受け取った。「〇〇円です」「ありがとうございましたー!」お互い特別なことは喋っていない。でもそのほんの一瞬で、心が温まった。先に並んで…

晦日正月

部屋を片付けた話と歯医者に行った話と2月に向けて。1月31日は晦日正月と言って、正月の終わりの日として祝う所もあるらしい。なんだまだ正月だったんだ。正月までに大掃除終わらせたな、と都合よく解釈することにした。

割り切り

私「試験の対策はできるのでしょうか?」 ハローワークの人「(静かに首を振りながら)いいえ。落ち着いてやってください。(ほほえみ)」 その言葉を信じて行ってきた試験の感想。 対策できるやつやーーーん!! 職業適性検査というらしい。 行く前に少しはネッ…

目指すところ

年末に人が歩けるくらいにはきれいになった部屋が、2週間経たぬうちに元通りか、それ以下に成り下がっている。 一体どういうことなんだ。 いや「10日は持った。」ということにしておこう。 別に汚いものはない。ゴミはないんだ。でも、捨てるべきものはたく…

はじまるよ

年末年始の波を乗り越えた。去年は人の波。今年は感情の波。 年末年始は感情が忙しい。 年末は、もう君(今年)には会えないんだね、なんて感傷的な気分になって、年末特番を見ても何がそんなに楽しいのかと消してしまう。終わらないでって思う。もう無理だっ…