2021-01-01から1年間の記事一覧

生きながらえた1年

大晦日になった。今年は静かな年末だ。 今日と明日で何かが変わるわけではないけれど、やはり1年の終わりというのは、いろんな思いが巡るものだなあと思う。 年の始めには、気持ちを新たに、今年の目標を宣言したりする。来年はそれをやめようかと思ってい…

回転寿司と私

月に1度ほど、回転寿司チェーン店に行く。 目的は、好きなものを好きなだけ食べて満足すること。 これがなかなか難しい。私の満足は量ではない。むしろ量が食べられない分、いかに効率よく後悔なく満足するか、という課題がある。 初めてひとりで行ったとき…

広島旅行記〜3日目編〜

新幹線の音が気になるなあと、うとうとしているうちに朝になっていた。昨日の残りを食べて、温泉行って、チェックアウトギリギリまでゆっくりした。 今日の目的地は、宮島!目的は鹿としゃもじと食べ歩き。 広島駅から普通電車に揺られて宮島口駅についた。…

広島旅行記〜2日目編〜

起きれた!というよりほとんど寝ていないな。準備をして、朝ごはんを軽く食べて、いざ新幹線へ。 予定は未定だった。広島県内をのんびりできたら良いかな〜なんて思っていた。ところが、乗り放題なのだからもっと活用するべきなんじゃないか!?とケチ根性が…

広島旅行記〜1日目編〜

あきらめた。寝れない!!早く寝て明日は早起きしようと意気込んでいたのに。旅の裏テーマとして生活習慣改善も目論んでいるというのに。昼下がりのコーヒーが効いている。仕方がないので、旅の記録を。 なにをしようかな、どこにいこうかな、と思い立ったそ…

日を記念する

「〇〇の日」が苦手だった。日を記念すること自体の意味も価値もわかる。でも、何でもかんでも、言ったもん勝ちのように記念日を決めて、決められたかのように盛り上がる空気が苦手だった。あまりにひねくれていたと思う。 だけど、ある日気が変わった。楽し…

距離感

Twitterから距離をおいた。 というのも、最近は仕事以外の外出することも少なく、だからといって、自宅での時間を有効活用する気力もなく、ただなんとなくスマホをいじる時間が増えていた。 Twitterは、寝ころびながらできる、ちょうどいい娯楽。少しの刺激…

お菓子を買ったら病んだ

仕事帰りに寄るスーパーで、何やら期間限定のお菓子屋さんが出店していた。 見た目のキャッチーさと、繁盛してる雰囲気につられ、どんな感じかなーと、人が去ってから近づいてみた。 そしたら、中年男性のスタッフがすかさずパンフレットを渡してきて、人気…

石川旅行記〜1日目前編〜

仕事の夢にうなされて、ハッと目が覚めたのが6時。目覚ましより早く起きられて、朝の第一声は「よっしゃー!!」だった。旅が始まる。 乗った電車は通勤通学のラッシュ時間。思ったより混んではいないが、一人だけ浮かれた服装をしていることはわかった。私…

雑記

2021.7.4 休みの日はだいたい午前中は動けない。やっと動き始めて、さあ朝だと思って時計をみると12時。それが日に日に13時、15時と後ろにずれていって、挙句今日は17時だった。 振込口座にお金を入れ忘れていてカード会社から督促電話。慌てて振込。たとえ…

いろんなことが気になる人のブログ

今日の昼は外食をした。塩辛いものが食べたくて、作る気もなくて、街中に出る元気もなく、、と、たまにこういう日がある。無気力なときはどんどん言い訳が増えるものだ。これに負けて、カップ麺を食べたら余計に病むので、気分を変えるべく外食をすることに…