回転寿司と私

 

月に1度ほど、回転寿司チェーン店に行く。

目的は、好きなものを好きなだけ食べて満足すること。

これがなかなか難しい。私の満足は量ではない。むしろ量が食べられない分、いかに効率よく後悔なく満足するか、という課題がある。

初めてひとりで行ったときは、わざわざ来なくていいかな、なんて思ったが、今は回転寿司の虜である。満足できる自分の基準を探っているうちに、楽しくなってきたのだ。

基準はこれ。基本的に、食べられる量は10貫前後。だいたい5皿。
予算的には、大体650円〜800円で、満足。

食べられる量は決まっているので、その中でいかに種類を食べるかが勝負になる。
複数種盛りは、小食の味方。同じネタで2貫消費してしまうのは惜しい時もあるためだ。
豪華一貫盛りも、一皿で十分満たされるのでよく選ぶ。
高価なお皿を取るのは勇気がいるけど、その分満足度も高いから、予算内に収まることも多い。

いろんな発見と挫折が自分のスタイルを作った。

お味噌汁系を取り入れたら、意外と一皿減らしても満足とか。
調子に乗って、うどんとかラーメン頼んだら寿司食べられず終わるとか。
脂乗ってる系とあっさり系のバランスを考えたり、バランスを無視してみたり。
期間限定商品もちゃんとチェックする。組み合わせは無限。

これはもう、やってみるしかないのだ。
人に伝わるかわからないけど、私はこれほど楽しめる食事はないのではと思う。

 

そんな私にとっての回転寿司で、ある日事件が起きた。

選んだのは、あさりの赤だしと、サーモン三貫盛り、いわしの竜田揚げ、のどぐろの炙り。
7貫だけど、脂乗ってる系と揚げ物寿司なので充分にお腹がいっぱい。お会計880円。豪華300円皿ののどぐろを選んでしまったので、予算的には少しオーバー。でも、美味しかったしたいへん満足した。

さて、お会計をしよう。と思ったところで、目に入るチラシ。

「アプリ新規入会で200円クーポンプレゼント」

……これだ!

よく行くお店以外アプリは入れないことにしているけど、今回ばかりはとても魅力的に思った。これで予算内に納めることができる!

早速アプリを入れて登録、クーポンを確認。有効期限は1週間。注意事項を読む。

「税込1000円以上お食事された方に限ります。」


なんやて!チラシにそんなん書いてないやんー!!!

困った。あと、120円分頼めば、200円オフで結果お得になる。でも120円商品はない。次に安いのが税込165円の商品。それでも元より35円お得になるのか。

タッチパネルのメニューを何周もさせる。もうお腹が満たされているので、食べたいものがない。デザートには165円商品はないし、それ以上出して食べたいかと言われればいらないし、栄養的にも糖質脂質は足りている。私に別腹はない。私は本当にまだ食べたいのか?あと2貫の寿司が胃に入るか??

悩んだ挙句、この時間がとても無駄なことに気付いて諦めた。これ以上食べて苦しくなってしまうと、私のそもそもの「好きなものを好きなだけ食べて満足すること」という目的から逸脱してしまう。

お会計を済ませて、店を出た。クーポンを使うことはもうないだろう。

 

手に入ったかもしれないのに手に入れなかったことを悔しがること。ありえたかもしれない未来を想像して過去を悔やむこと。そんなのいらないモヤモヤだとわかっているのに、よく考えてしまう悪い癖。欲のせいでモヤモヤとしてしまった。他にもやりようがあったなあ、なんて。

でも、結果に目を向けてみたら、なんにも損してないし、むしろこれで満足だったと強がりなく言える自分がいる。こうしかならん。過去にあらがうのはやめる。


今日も、回転寿司で好きなものを好きなだけ食べて満足した話、以上。