2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々-43

とある7日間の日記。 22.-----買い出しのついでに図書館へ、とりとめなく自分の興味を確認した。ぽけっと歩いていると、トイレで別の船で来ていた寮仲間に出会う。島内にいるとすぐ誰かに会うから、まあそんなこともあるか、なんて気分だったが、相手は腰を…

日々-42

とある7日間の日記。 15.-----今回の台風は思ったより雨風が凄い。昨日の防災無線の通り、全ての船が欠航となった。買い出しの日にかぶり、2週間島から出られない。好きでやって来たのに、不便も承知でやって来たのに、息苦しく感じるのはなぜだろう。なんて…

日々-41

とある7日間の日記。 8.----- 胴長を着る。どこからともなく水分が溢れ出てくる不思議。これが汗というものか。やったことのない仕事では、想像もできない作業に出会える。昼からは研修会だった。職場は同世代が多いということもあって、たまに、大学のゼミ…

日々-40

とある7日間の日記。 1.----- 旅先で本を買って帰路へ着くと、鈍行の旅も様になる。急げば島へ帰れるけれど、今日は帰らないを選ぶことにした。初めて夜の海を電車から眺める。ほぼ満月の光が、暗い海にすとんと落ちている。これを見るためだったのか、と自…

日々-39

とある7日間の日記。 25.----- 船に乗り遅れ、というか、暑すぎて走るとだめかも、と思い、港へ向かう途中で断念した。クーラーで涼んでいると、寮の鍵がなくて困っているとの連絡が入る。ちょうどよかった。ついでに、やりたいことに手をつけられて心持ちが…