2019-01-01から1年間の記事一覧

市場へ行こう

8月に祖母が入院した。 手が痺れるとかで運ばれたところ、ばっちり脳梗塞だったらしい。 比較的軽い方だったのは不幸中の幸いだった。わりとすぐに意識は回復して、緊急病棟から普通病棟、そしてリハビリ病院に転院とスムーズに回復の経路をたどっている。 …

思い出のナン

今年の2月にケーキ屋さんのナンに衝撃を受け、ナンにハマった2019年。 カメラで記録したナンたちを載せておきます。 写真のない日もありますが、どのナンも美味しかったです。 ナンを作ってくれた人、ナンをみて私を思い出してくれた人、ナンの写真を送って…

縁とは

安井金比羅宮に行ってきた。 中部地方に住む友人が遊びにきて、ここに行きたいというので付き合うことにした。 彼女の信心深さについては知らないけれど、ちゃんと帽子をとって参拝したりお賽銭を投げ入れたり、彼女なりに思うことがあるのだろう。 私は、基…

この感情に名前をつけるなら

6年が経ちました。 今回は暗い話を含みます。暗い話をして明るくなろうとしています。あなたのためには書いていません。うっかりクリックした方は気をつけてください。 今だにこの時期になると、6年前の気持ちを思い出したり、当時の自分への怒りで、どうに…

島根旅行記〜3日目編〜

タイトル、島根旅行記と書いてしまったからそのまま書くけど、ここは鳥取!じつは1日目編で「島根県立美術館」と書くはずが、「鳥取県立」になってた。自分が一体どこにいるのかわからないぜ。 3日目の朝は、もう一度温泉へ。誰もいなかったから湯船でのびの…

島根旅行記〜2日目編〜

楽しかった思い出に包まれながら眠りにつき、朝を迎えた。 カーテンを開けると、しっかり晴れていてひと安心。というのも、天気予報見てなかったし、傘持ってこなかったから。自分ハラハラするわー。 宿を出てはじめに向かったのは、カラコロ工房。旧日本銀…

島根旅行記〜1日目編〜

島根にいる。 夏の余韻冷めやらぬまま、高松の旅の思い出も書き残さぬまま、また旅にでかけてしまった。 なぜ、どうやっての5W1Hは、かくかくしかじか。 電車を乗り継いで、安来にやってきた。島根県初上陸!だが、なかなかにマニアックな土地でのファースト…

バナナの皮は踏むとスベる

「何やってんの?」と家族に真顔で聞かれて、「何やってるんやろ。」と真顔で答えながら、2週間続けた。バナナカウントダウン。意味はない。 大好きなバンドがバナナ柄の衣装を着始めて、急激にバナナのものに反応するようになってしまった。そのバンドがワ…

ふざけた記事が書きたかった

ある人が選挙の結果を「楽しみ」だと言ったのが、私にはとても印象的だった。 私は楽しみよりも、不安の方が大きいし、結果を見る前に絶望しそうになる。今の日本で多くの人が投票するのは、誰かを生きにくくする政党なんじゃないかと思っていたから。だから…

高松旅行記〜1日目編〜

香川県に行ってきた。 目的は、島とライブとうどんとその他もろもろ。 ひとり旅はとても楽しい。人と行くのも楽しいが、ひとりで行くのは気楽でとてものびのびとできる。とにかく考えない。気の向くままに動く。 旅行の思い出を書くなんて面倒だからあまりし…

ミステリーに憧れてみる

プチアドベンチャー体験をしてきた。とあるカレーやさんへ。門構えがこれ。(画像の一部加工済み) 我ながらよく入ったと思う。古民家をリノベーションしたカフェは流行っているけど、どうやらここは、そこそこの古民家そのままをお店にしているみたい。そう、…

花見はいかが

この前の休みに、ふと、桜でも見せてやるか、と思って祖母に会いに行ってきた。ちょうど、もらって欲しいものがあるからと連絡があったので、ちょいと車を走らせる。 「昔は重いもんも持てたし、なんでもできたけど、やっぱり無理すると体が痛いのよ」という…

輝ける場所

最近輝けていますか? こういう、人に輝きを求める系の記事は世の中にごまんとある。 輝ける仕事を見つけましょう。資格を取ってあなたも輝きましょう。大学デビューで輝きましょう。脱毛してつるつるピカピカになりましょう。だいたい自己啓発なんちゃらだ…

ナンリターンズ2

ナン宣言をした私、早くもナン作り第三弾の日がやってきたよ! 無印良品のナンミックス!! 勘のいいあなた、そうです。昨日(3/ 15)から無印良品週間が始まったので、スキップしながら買いに行ったのです。 200gで、定価190円のところ、今限定価格になってて…

枯れていない

花壇に植えていた花、冬の間は全然花を咲かせず、半分茶色くなっていたからもう枯れたと思っていた。 でも、今日ふと見たら、小さい蕾がついていた。お前、生きてたのか!と嬉しくなると同時に、春が来る喜びをかみしめてみた。 最近は仕事の研修で覚えるこ…

パンが食べたい

最近図書館で借りてきた本。 おいしい文藝 『こんがり、パン』 (←せっかくなんで、フランスパンのしおりっぽいものをぶっさした) パンにまつわるエッセイが集まっているアンソロジー。この河出書房新社のおいしい文藝シリーズ、食べ物がテーマのものばかり…

ブログのためのブログ

日常ブログをはじめて2ヶ月、隔日で更新して1ヶ月たった。 ありがたいことに、一定数の方がアクセスしてくださっている。個人的には意外な人数。さらにありがたいことに、あたたかい反応をいただいたりした。泣ける、それだけで泣ける。全員は誰かわからな…

音楽と言葉

たまに、気になるバンドマンのツイートを見返す。 ライブで気になったり、何か特別なものを感じたりした人のつぶやきには、音楽に対するすごくアツい言葉があることが多い。 SNSは宣伝用!として使ってる人もいるし、誰もがネットで思いを発信しているわけで…

ナンリターンズ

先月、しばらくカレーの日はナン!と、宣言した私。我ながらめんどくさいことを言ってしまったなあと思っていたところ、100均でこんなものを見つけた。 ナンミックス!ミニ! ハウス食品より。粉65gで、手のひらサイズで2枚分作れるというもの。 ちなみに、…

遠回り

大学の友だちにばったり会った! 自分のTHE地元といえるところに、見覚えのある顔が歩いている。でもいるはずのない人。幻覚?まさか?!と思って、引き返したら本物だった。笑 なぜかひょんなところでよく会う友だちで、この前は、その子の家の最寄り駅で会…

美容室のドラマ

髪の毛をのばしている。特に大きな意味はない。強いて言うなら、伸ばしてから切りたくなったから。 ショートだと1ヶ月に1回切りたくなって、でも行きすぎると破産するので2ヶ月くらいがまんして切りにいく。でも大きな変化はなくて、たまにちょっと飽きてく…

ひとりごとをエネルギーにする

言いたいことほどうまく言えないような気がする。 最近、ブログに書いていることはほんとに自分が言いたいことなのかどうかわからない、と思うことがある。難しい。書きたいことがあるのに、言葉にするのが難しくて避けていることもある。 その辺りがうまく…

自分の立つ場所は自分で決める

本を買った。 誰もいない場所を探している(ミルブックス) 徳島でコーヒー屋(アアルトコーヒー・14g)を営む庄野雄治さんのエッセイ。 あえて素っ気なく紹介するならば、会社員をやめて1から自家焙煎の珈琲屋を開店して成功した人。なんて私はすぐ歪んだ見…

自動車学校と私

自動車免許をとって1年がたった! 私はずっと自動車学校に行くのを避けていた。いつだったか、車を買ってメンテナンスして買い直してというのを続けるより、生涯タクシーを呼び続けたほうが結果安くつく、ということを聞いて以来、じゃあ車いらなくね?と思…

栃尾の油揚げとバレンタイン

栃尾の油揚げと再会した。 話はあとだ、まずは見てこの厚み。手前は普段食べてる油揚げ。 穴は手作りの証、美味しい理由。 味付けはネギと鰹節と醤油で。見よ、これが流行りの萌え断。 美味しかった!!! 新潟で出会った味。 とあるオーディションに出るバ…

なんてこった

あれいいな、これいいな、やろうやろうと思いつつ、実行できていないことがたくさんある。 思いつくまでは、誰でもできる。でも、実際に行動にうつす人が何人いるか。そして、それを続けられる人が何人いるか。って誰が言ってたのか忘れたけれど、ほんとその…

グッズに水筒がほしい

「え、ファンなんですか?!」 バイトのお昼休み、一緒に座った人の水筒が、とあるミュージシャンのグッズで思わず声をかけた。 ワンポイントのマークがある一見なんの変哲もない水筒。シンプルでかわいいなと思ったら、マークの下にローマ字でミュージシャ…

パン屋が好きだという話

私の趣味のひとつにパン屋巡りというのがある。というか、私の生活にはパン屋が組み込まれている。 パン屋を見つけたら入るし、新しい場所に行くときは近くのパン屋を調べるし、調べずに行ってパン屋を探し当てるまで歩き続けるというストイックなのかアホ…

暦の上ではスプリング

ブロガーといえば、季節の話題をさりげなくいれてくるものだ。 ……知らんけど。 2月4日は立春。 暦の上では春だが私はというと、ついに!冬支度が完成した!!! 仕事の作業場が寒くて寒くて、手持ちのカードでは太刀打ちできん!ということになって、急いで…

名前って便利

最近の新・短期のバイトで、小さなカルチャーショックがあったのでその話。先々週面接に行ったら、まず今まで経験したことない面接でびっくりした。椅子に座るなり、面接官は一言。 「はい。まず、やってもらいたいことがあるので履歴書は後でいいです。」短…