ナンリターンズ2

ナン宣言をした私、早くもナン作り第三弾の日がやってきたよ!

f:id:k2-tkbs:20190316223844j:image

無印良品のナンミックス!!

勘のいいあなた、そうです。昨日(3/ 15)から無印良品週間が始まったので、スキップしながら買いに行ったのです。

200gで、定価190円のところ、今限定価格になってて150円で買った!オトク。

作り方も丁寧に書いてあってよかった。

f:id:k2-tkbs:20190316224001j:image

①の「シリコーンスパチュラ」てワードだけ難しくて頭を抱えたけど、あとは易しいので誰でも作れるぜ。(いや、調理ベラでええやん!!!)

早速どん。

f:id:k2-tkbs:20190316223856j:image

今までで1番いい感じじゃない?!?!まだ3回目やけど。

その手応えは調理工程の時から感じていて、今までで1番こねてて美味しそうな生地だなあと思った。むっちり感があるし、ツヤがある。(工程の写真とか撮っとけばいいのかも知れないけど、手を止めるのめんどくさい。)

食感も、今までで1番良かった!ふんわりで、ちょっともっちりもしている。食べ応えがある。

一緒に食べたカレーは、こちらも無印良品のものにした。初めて食べた。いろんなところで美味しいと聞いていたけど、確かに安くて美味しかった。で、当たり前ながらナンとの相性もそりゃあいい。簡単においしくご飯食べれたので満足だった。

 

ところで、急になんだって話だけど、ナンってナン自体は多分そんなに美味しくないよね?!

いい感じに焼けて期待が膨らんでいたところ、焼きたてのナンをフライパンからそのまま味見をしてみた。期待が大きかったせいか、あ、別に美味しくはないな、と気付いてしまった。笑 考えてみりゃそりゃそうで、お菓子ほど甘くないし、卵とか入ってないし、ほぼ小麦粉だけの味だ。

でも、お店で出てくるのは美味しい。もちろん材料、焼き方の部分は全体の風味を大きく左右するとは思うけれど、もしかして、それだけ食べたときの味に関しては、ナンの上に塗ってある油が大きな要素になっているんじゃないか?と思ってきた。

確かめてみたい。そして、ちゃんとした美味しいやつが食べたいので (笑)、またカレー屋さんに行こう。

私のナン研究は続く。