2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠回り

大学の友だちにばったり会った! 自分のTHE地元といえるところに、見覚えのある顔が歩いている。でもいるはずのない人。幻覚?まさか?!と思って、引き返したら本物だった。笑 なぜかひょんなところでよく会う友だちで、この前は、その子の家の最寄り駅で会…

美容室のドラマ

髪の毛をのばしている。特に大きな意味はない。強いて言うなら、伸ばしてから切りたくなったから。 ショートだと1ヶ月に1回切りたくなって、でも行きすぎると破産するので2ヶ月くらいがまんして切りにいく。でも大きな変化はなくて、たまにちょっと飽きてく…

ひとりごとをエネルギーにする

言いたいことほどうまく言えないような気がする。 最近、ブログに書いていることはほんとに自分が言いたいことなのかどうかわからない、と思うことがある。難しい。書きたいことがあるのに、言葉にするのが難しくて避けていることもある。 その辺りがうまく…

自分の立つ場所は自分で決める

本を買った。 誰もいない場所を探している(ミルブックス) 徳島でコーヒー屋(アアルトコーヒー・14g)を営む庄野雄治さんのエッセイ。 あえて素っ気なく紹介するならば、会社員をやめて1から自家焙煎の珈琲屋を開店して成功した人。なんて私はすぐ歪んだ見…

自動車学校と私

自動車免許をとって1年がたった! 私はずっと自動車学校に行くのを避けていた。いつだったか、車を買ってメンテナンスして買い直してというのを続けるより、生涯タクシーを呼び続けたほうが結果安くつく、ということを聞いて以来、じゃあ車いらなくね?と思…

栃尾の油揚げとバレンタイン

栃尾の油揚げと再会した。 話はあとだ、まずは見てこの厚み。手前は普段食べてる油揚げ。 穴は手作りの証、美味しい理由。 味付けはネギと鰹節と醤油で。見よ、これが流行りの萌え断。 美味しかった!!! 新潟で出会った味。 とあるオーディションに出るバ…

なんてこった

あれいいな、これいいな、やろうやろうと思いつつ、実行できていないことがたくさんある。 思いつくまでは、誰でもできる。でも、実際に行動にうつす人が何人いるか。そして、それを続けられる人が何人いるか。って誰が言ってたのか忘れたけれど、ほんとその…

グッズに水筒がほしい

「え、ファンなんですか?!」 バイトのお昼休み、一緒に座った人の水筒が、とあるミュージシャンのグッズで思わず声をかけた。 ワンポイントのマークがある一見なんの変哲もない水筒。シンプルでかわいいなと思ったら、マークの下にローマ字でミュージシャ…

パン屋が好きだという話

私の趣味のひとつにパン屋巡りというのがある。というか、私の生活にはパン屋が組み込まれている。 パン屋を見つけたら入るし、新しい場所に行くときは近くのパン屋を調べるし、調べずに行ってパン屋を探し当てるまで歩き続けるというストイックなのかアホ…

暦の上ではスプリング

ブロガーといえば、季節の話題をさりげなくいれてくるものだ。 ……知らんけど。 2月4日は立春。 暦の上では春だが私はというと、ついに!冬支度が完成した!!! 仕事の作業場が寒くて寒くて、手持ちのカードでは太刀打ちできん!ということになって、急いで…

名前って便利

最近の新・短期のバイトで、小さなカルチャーショックがあったのでその話。先々週面接に行ったら、まず今まで経験したことない面接でびっくりした。椅子に座るなり、面接官は一言。 「はい。まず、やってもらいたいことがあるので履歴書は後でいいです。」短…

決めること

決めることはあきらめることだと思っていた。 例えば、4つの選択肢の中から1つ選ぶとき、選ばれなかった3つはあきらめることになるということ。 でも、そうとも限らないな!!と思ったのが最近の発見。しょうもない話っす。デッサンの授業で鉛筆を集めたの…