なんてこった

あれいいな、これいいな、やろうやろうと思いつつ、実行できていないことがたくさんある。

思いつくまでは、誰でもできる。でも、実際に行動にうつす人が何人いるか。そして、それを続けられる人が何人いるか。って誰が言ってたのか忘れたけれど、ほんとその通りだなあと思う。

何をぶつぶつ言ってるかというと、2日に1回更新するのはわりとハードだということに気付いてしまった。ネタがないことはない、むしろちゃんと書きたいことはたくさんある。でも、その気力と体力が続かない。だというのに、こういう言い訳はいくらでも書ける。こんなこと書きたくないのに。笑

よく、毎日更新します!と言わなかったものだ。隔日でも後悔している。継続が苦手な人はだいたい計画も苦手なんだと思う。というか、それは私だ、主語を大きくしてしまう悪いクセ。でも、宣言したし2月はこのペースでやろう。

 

さて、今日の話題。

ナンを作った!ナンもどき、かな。最近、とあるお店でカレーとナンを食べて、すぐ影響を受けたので、実行。笑

私がすごく好きなお店で、パティシエさんがやっているケーキがメインのカフェ。でも、ランチのメニューとしてカレーもあって、この前初めて食べた。

 f:id:k2-tkbs:20190212234639j:plain

写真は記録用。冷めるから2秒で撮るベし。雑……なのではない。

詳しいことはよくわからないけど、ケーキ屋さんのカレーって感じ!一口目は結構あまいけど、スパイシーで後から結構辛い。ツンデレ?いや、デレツン?って感じなんだ。で、ナンは包容力のあるナン!もっちりしてて、これもちょっとあまかった。いいカップルやなあ。でね、ナンって油塗ってあるけど(ギーっていうらしい)、それがバターのすごくいいにおいがした〜。ひっそり添えてあるピクルスは、果物系の酢。たぶん、りんごとかかなと思った。で、ちょっとあまい。以上、そんな感じなのでなんとなく、ケーキ屋さんっぽいと、私は思った。

そして、デザートもついててね。言うまでもなくわーい!なので、しあわせー!気分で帰れるお店。うふふ。ここでは教えないぜ。

 

で、今日仕事が早く終わったので、粉買ってきて焼いてみた。レシピはこの簡単ナンってのをみた。カレーはテキトー残り物ぶっこみカレー。

f:id:k2-tkbs:20190212222838j:plain

ハートだな!うん、ハート!どう見てもハート!!(←洗脳) 

味は、超フツウ。笑

普通が一番困る。それなら、めっちゃ失敗した方がネタになるやん!と思うのは関西人だから?いや、すごく普通だった。というか、正解がわからない。スーパーで簡単に手に入るレベルの粉で、家庭のコンロでやく場合、どこまで美味しくできるんかなあと。プロの味にならないことはわかっているけど、できるなら家庭でできる最上級を目指したい。

厚さがよくわからなくて、最初ごつくしたら中まで火を通すのが難しくて、薄くしすぎたら、パリパリのせんべい風になった(写真は半分せんべいver.)。調べずに勢いだけで焼いたから、多分こうなった。まあ、まずくないから、ほぼ成功でしょう!←自分にあまい 粉買ったし、しばらくカレーの日はナン!あきるまで研究しよ。

 

後から思い出したのだけど、これも私の数ある、思いついたけどやってない、の1つだった。外食した料理を、家でパクる遊び。もちろん足もとにも及ばないのは承知で。

ファミレスとかはまだしも、喫茶店とかカフェに行ったら、美味しくて見た目もかわいいし、嬉しくなる。私もそういう嬉しくなるもの作りたいなーと思っているので、まずは真似っこしようかなと。全ては模倣からってやつ。

こうやって、どこかに宣言しておくと、気持ちを思い出せるので、書いておくことにした。気が変わったら、その時はその時で。