生きながらえた1年

晦日になった。今年は静かな年末だ。


今日と明日で何かが変わるわけではないけれど、やはり1年の終わりというのは、いろんな思いが巡るものだなあと思う。

年の始めには、気持ちを新たに、今年の目標を宣言したりする。来年はそれをやめようかと思っている。張り切りすぎて続かないから。

2021年の抱負は「仕事以外がんばる」だったようだ。
失敗した。全然達成できなかったし、そもそもの目標が変だった。

でも、今日まで生きたしきっと明日も生きているはずだ。
それでよかったと思う。それだけで、大したもんだよ。えらい。


思い返してみると、たくさんの人に助けられた1年だった。

ずっとずっと話を聞き続けて一緒に悩んでくれた友だち。
知ってか知らずか絶妙なタイミングで連絡をくれた友だち。
誰が流したかわからない噂を聞きつけて元気付けてくれた元同僚。

ほんまお前ええ加減にせえよ、と思わせてくれた人。
完全に空回ってたけどなんとかしようとしてくれた先輩。
完全に敵だと思ってたけどまあ実は似たとこあったよねと今なら思える上司。

お互いマイペースすぎるのにずっとつながり続けてくれる友だち。
こっちまで幸せになる報告をしてくれた友だち。
全く違うコミュニティの全く違う価値観の友だち。
いつか仲良くなれたらと思っている人たち。

いろんな人のおかげで、いろんなことに向き合えた。

たくさん聴いた音楽。
ずっと追っていたいと思わせてくれるバンド。
ずっと音楽のある場を守っている音楽家
ずっと好きでよかったと思ったバンド。
出会えてよかったと思えるバンドマン。
音楽そのもののようなアーティスト。
音楽を音楽として愛している人たち。

音楽のおかげで、心丈夫だった。
本当にそう。音楽があってよかった。

 

たくさんの人たち、ありがとうございました。
あなたのおかげで生きながらえました。

 

いいことも、そうじゃないことも、どちらでもないことも、いろいろあるよね。いろいろあるのが、いいよね。

来年もいろいろありますように。

みなさま、よいお年を。

 

P.S.読者のみなさま。すべての方は存じませんが、いつも読んでくださっている方々がいるようで、とてもうれしかったです。今年も1年、ありがとうございました。