晦日正月


部屋を片付けた!!!きれいすぎる!!

こういうとき、写真があると感動も伝わるかもしれないけど、なんせビフォーはカメラを向けることすら憚られる状態だった。だから、この感動は私だけのもの。やればできるじゃないか私。

年末の大掃除はうまくいかないから、年末をスタートにすればいいか、と思って1ヶ月。ひたすら捨てた。捨てる判断を先延ばしにしていたんだなと思った。

好きだったものとか、探してたものとか、これは置いておきたいなとか、なんでこんなん置いてたんやろとか、いろんな物が出てきた。物の持つ記憶にめまいがした。でも、過去の自分もよくやってたなと思うことにした。

ずっとやらなきゃと思っていたことができるとスッキリする。それなら早くしなさいよね、わかる。

 

というわけで、歯医者さんに行ってきた。

恥ずかしながら、物心ついてから初めて行った。幸いなことに小さい頃から歯に困ったことがなくて、私の歯は大丈夫だという謎の自信があった。いや、間違った思い上がり。

初めて削られる歯。歯って強いんだなと思った。ヒトってすごいなと思った。そしてプロの仕事にひたすら感動していた。そんなとき、

「ちょっと、がんばってくださいね」

歯医者さんの優しい声かけに、静かに震え上がった。

え、この丸腰の状態で頑張れることってある?めっちゃ痛いってこと?今どういう状態???泣かないことだけ頑張った。

いきなり痛いとびっくりするだろうから、という歯医者さんの気遣い。こういう「がんばって」もあるんだなと勉強になった。私がビビりすぎて言葉にすらビビった話。

 

ブログを書くぞ、と息巻いていた年初め。いくつか書いたものの、書いて満足して公開しなかった。よく線引きに迷うけど、人に見せるやつじゃないかもと今更。

書き終わると内容がすごく過去に感じて、自分のことなのに、まだお前そんなこと考えてたのか、と思うことも。これがブレか?でも、進んでいると思いたい。これからはあんまり、ブログには目的を求めずいこうと思う。世の中、無駄なものの方がおもしろい。

 

2月からは少し環境が変わるので、またほんのり気分も変わりそう。

何かと気になる最近ですが、無理せず行きましょう。

どうぞ、健やかに。