目指すところ

 

年末に人が歩けるくらいにはきれいになった部屋が、2週間経たぬうちに元通りか、それ以下に成り下がっている。

一体どういうことなんだ。

いや「10日は持った。」ということにしておこう。

別に汚いものはない。ゴミはないんだ。でも、捨てるべきものはたくさんある。つまりゴミか。むずかしいな。哲学やん。

今年は目標はないとは言ったものの、最低限の生活は維持したいという目標は常にある。目標というか、意志。

 

あと、何より大切な目標はあったので書いておきたい。それは、健康!!

昨年ひしひしと感じたのは、心身の健康の大切さ。そんなのは、昨年に限らず、ずっとわかっていたはずなのに、思い返せばどうも不健康になる行動ばかりしていた気がする。無理は良くない。ぜったい良くない。

先月から、健康のために筋トレをはじめた。筋トレといっても自宅でゆるりと自分のできるものを続けている。これは控えめに言ってとても楽しい。食事もちゃんとしようと思えるし、気持ち的にもとてもいい。

 

そして、付随する目標として、ブログの更新を定期的に続けるというのもある。

ブログもメンタルにいい。私にとっては。
メンタルの話を持ち出すと、ときに構えてしまうことがあるけど、これは日々、自分との戦い。どうしてほしいこともなく、何かを強要するものでもなく、私は、ただただ、自分がのびのび過ごすにはどうしたらいいのかってことがずっとわからない。

もちろん、ここを愚痴だらけにする気はなく、そもそも愚痴を書きたいわけではない。どちらかというと希望を書きたい。自分の。

気ままにいきたい気持ちと、こういう自意識過剰な部分は共存できるのかは謎。

別に人気ブログじゃないからどうでもええやんって思うけど、逆に読んでくれる人ってほぼ友だちやん、っていう事実もあるので、互いに健康で共存共栄したい気持ち。

 

気ままってむずかしい。人を気にしなければできるっていうかもしれん。でも、私は無人島ではぜったい生きられない寂しがりなので、結局100パー気にしないのはむりだ。気ままは、目標じゃなくて、テーマにしよう。それならなんとなくできそうだ。

いいバランスを見つけたいと思っている。きっとある。人にも、自分にも。

ひいては、誰もが生きやすい社会ってどういう社会だろう、とはずっと考えている。