のれんの先

 

最近のマイブームは広い風呂。

スーパー銭湯にハマっている。

 

f:id:k2-tkbs:20220809183452j:image

 

広い風呂はいい。

気持ちがいい。

ぼーっとできる。

露天風呂は風が気持ちいい。空が綺麗。

何かとひらめく。そして、出る頃には全て忘れる。

 

旅行で温泉に行くのは好きだったけど、これまでスーパー銭湯にはあまり興味がなかった。むしろ少し舐めていたことを謝りたい。

スーパー銭湯は、ジェットバスとか、洞窟があったりとか、滝行みたいに湯に打たれたりとか、施設によって色々おもしろ風呂がある。

他にも、シェイプアップバスと称して勢いよく泡出てる風呂に効果あるんかいなって思いながら入ったりとか、美人の湯とか長寿の湯とか書いててそんなみんな美人で長寿がええかいなと思ったりとか。全部入る。そしてちょっとのぼせる。

休憩所があったり、食事処があったり、漫画が読めたり。場合によっては入り浸れる。

つまり、めっちゃ楽しい。

このご時世どうなんって言う人もいるが、換気がされている&湿度が高いと飛沫感染しにくいから必ずしもリスクは高くない、らしい。あと場所と時間によるけど、あんまり混んでない。まあ細かいこと考えだすとなんもできない。

なので、あんまり難しいことは気にしないでいる。温泉入ってぼーっとして、という時間は、ちょっとだけ心のとげとげがマシになる。難点は、帰るのがめんどくさいことだけ。

f:id:k2-tkbs:20220809190307j:image f:id:k2-tkbs:20220809194333j:image
f:id:k2-tkbs:20220809194325j:image f:id:k2-tkbs:20220809194329j:image

 

ちなみに、人に聞かれたのだけど、Twitterでしばらくやってるのれんシリーズは、私の思い出リスペクト。「Water on the fire」の歌詞の引用から。だいたいのれんくぐるときは頭で再生されている好きな曲。よくいえばファンアート、悪くいえば悪ふざけ。

 

そういえば、お風呂上がりと、ライブ帰りはちょっと似ている。

気分がいい。

肌の調子がいい。

満たされている。

がんばろって思う。

 

ライブハウス入る時と、銭湯入る時もちょっと似ている。

中見えなくて入るのちょっと怖い。

人前で裸になるなんてって最初は思う。

でも誰も気にしてないよって思う。

気持ちええな、楽しいなって思う。

みんな人間やなって思う。

がんばろって思う。

 

こじつけかな。要は元気でるし、また行くねんということ。そんな場所を提供してくれる人たち、いつもありがとう。

それなりに息抜きしてがんばる。