日々-44

 

とある7日間の日記。

 

29.-----
街に出て、気になっていたアート施設に行ってみた。ら、あんまりよくなかった。違和感を考えるほど、いらっとした。人間を馬鹿にするなと思った。自転車を漕ぎながら、モヤモヤの整理に随分と頭を費やしてしまったけれど、やはりNOにはNOと思う気持ちを大切にしたい。
必要必需品を買い、ずっと気になっていた古本屋さんに行った。感覚的に好きだと思ったら、わたしの好きな人が来た形跡と、好きな人を好きな人が来た形跡があった。棚を見ているだけで蓄えられそうな養分がある。ここでしか出会わないであろう70年代の文芸雑誌と、ここでこそ出会えた人のZINEを買った。お会計のとき、そのあと、店を出るまで、好きだと思う瞬間があった。こんな場所があると、生きる勇気をもらえる。そう、どうして今回のブログがこんなに長いかというと、そこで見つけた人の日記が長くて読み応えがあって、影響を受けたからです。
同じ船に寮の仲間がいたので話しながら帰宅。日帰りの長旅同士。実は今日の展示あんまりよくなかったんだよね、と少し勇気をだして言ってみたところ、実はさ、と彼女も今日見た別の展示の話をしてくれた。その正体はなんなんだろうね、と。でも、実は、そんなことどうでもいいくらいいいことにも出会えたんだよね、と。それも、お互いに話せて、今日もとても良い日になった。

 

30.-----
ゲストの方の反応がとても良く、こちらも気分がよい。初めに比べれば、簡単な接客英語は少しずつやりとりできるようになっているけれど、細かい説明は話せない。翻訳アプリに頼りつつ伝えると、笑顔でグッドサインを出してくれたので救われた。同じものを見ているはずでも、人は思ってもみないところを見ていて、思ってもみない感動を覚えていて、やっぱり飽きないなあと思う。
少しだけ引っ掛かりのある話を聞いて、仲間と頭を抱える。どうってことないのだけれど、どうってことないことにしちゃっていいんだろうかと。だけど、話している中で突然「ねえ、だからあなたは音楽が好きなんでしょ」と言われ、めちゃくちゃ刺さってしまい、悩みを忘れた。

 

31.-----
ギターを教えてくれませんか?のひとことから、ギター練習会を開催することになった。わたしも全然弾けるわけじゃなくて、といいつつ、教えた方がうまくなれるから、一緒に高めあおう作戦決行。さあ基礎からやるぞ、とスライドショーを作る。ちょうどサブスクが切れるタイミングに間に合った。
私たちは楽しむことに欲張りである。まずはたこ焼きパーティをはじめる。たこ焼きはポテンシャルがあって、ハズレがないから強い。
膨れたお腹でギター講座。耳を傾けてくれて、みなで練習して、素直に楽しくて嬉しかった。ありがとう仲間たち。あとは各々にオタマトーンとピアニカとギターでセッションしたり、これ弾いて!のリクエストに答えてみたり。さあさあ、まったく、人に偉そうにできるわけないから、もっとギターと仲良くなって、もっと楽しくなってしまおうと思っている。

 

1.-----
昨日はずいぶん楽しませてもらったけれど、みんなは疲れていないだろうか、と思っていたところ、このバイト終わってもセッション会やることにする、朝からギター練習してきた、との話を聞き、夜になった今もリビングからギターの音が聞こえてくる。しめしめ。にやり。わたしは、音楽を好きな人が増えることがただただうれしいのだ、と思い出した。もう満足しちゃいそうだけど、すべてがこれから。そして続くかどうか。次のやりたいと、あらたな課題が見えた。

 

2.-----
最近、音楽の話をしていなくても、音楽の話をしている、と思うことがある。

 

3.-----
島のパン屋さんが美味しい。数字でみるとあまり頻繁には買いに行けないのだけれど、ひとこと、ふたことお話しする時間を含め、買ってみるとお釣りが出るほどよい気持ちになるから好き。
仕事は人生の一部でしかない。けれど、全部が見える気もしている。たかが一部されど一部。きちんと仕事をしてる人といれるのは、とても気持ちがいい。形でなく、姿というか。
第二回卓球大会。もうすぐ退所する寮の子に誘われ、やったるぞー!の夜。思い出作りの枠を取っ払い、日々を貪欲に過ごしている。

 

4.-----

帰り道の空がきれいで、車を止め皆で夕焼けをみた。
今夜は、夏を弔う会。料理を振る舞いたい仲間の天ぷらを食べる会でもある。職場の15人が集まった。食べたり、カードゲームをしたり、踊り出したり、麻雀し始めたり。こんなふうに過ぎていく時間もあるのかと、なんとも、しんみりもせず、ただ宴の時を過ごした。

 

f:id:k2-tkbs:20230921221948j:image